khroma in Hatena Blog

主に音ゲーの記録の独り言

8番出口 ネタバレ無し感想

8番出口を遊んだ

先日Discordで友人に画面共有をしながら「8番出口」をプレーした。

store.steampowered.com

たまたま実況(多分)動画で

「異変は特に無いなぁ」で通路を進む→出口0に戻される→「あれぇ!?」と困惑する

という部分だけを見て、「ほぉん、ループする謎解き脱出って感じか」と思い込み購入&遊ぶに至った。

ゲーム紹介のページをあまり読まずに始めたが、今見たらゲームの「ユーザーが定義したこの製品への人気タグ」に「精神的恐怖」「ホラー」が入っている。怖がりさんはよく読もう。

画面共有先の友人を困らせた話

自分はすんごい怖がりなので、あんな異変やこんな異変があるとは思っておらず、異変を察知すると
「あ"あぁ"あー!!!!!(>ω<;)」
「○○はやめろーーっ!!(ʘᾥʘ`;)
「どうじでぞう"い"う"ごどずる"ん"でずが~~~!!(⊃ω⊂ )」
などと奇声を発してすごい勢いで引き返した。

そんな私の様子(音声のみ)を聞いていた友人から
「どんな異変なのか状況を説明しながら引き返してくれ…」
と頼まれた。
自分が異変に気づく&引き返す が速すぎて、友人には異変内容が伝わらなかったらしい。

ギリギリ余裕のある異変は説明しながら引き返す対応をとることができたが、無理な異変はただただ奇声を発して引き返すという、同じ過ちを繰り返す人間となっていた。

最終的に「異変は特に怖くなかったけどクロムのリアクションが一番面白かった」と言われた。なんだか不服である…

完走した感想

終始半泣きになりながらも完走。めちゃくちゃ怖かったけど面白かったです。

後から気づいたが、自分のPCではグラフィックのシステム要件が不足していて、非常にわかりづらい異変があることがわかった。システム要件は満たしましょう…。