khroma in Hatena Blog

主に音ゲーの記録の独り言

音楽ゲーム経歴

「2DXの DIAVOLO (SPA) をクリアしたい…!」ので2023年1月下旬から2DXを本格的に始めた。
2DXを全くプレーしたことが無いわけではないので、備忘録としてどんな音ゲーに触ってきたかまとめた。

音楽ゲーム経歴

pop'n music

一番最初に遊んだ音ゲー。「12 いろは」からプレーし始めた。
ここ数年は色々思うところがありあまり触っていない。
Lv.49がクリアできたりできなかったりするくらい。

GUITAR FREAKS

ポップンとほぼ同時期にプレーし始めた。
Vシリーズ(ネックのボタンが3つの頃)で特に「V5」が大好きだった。
XGシリーズ(5ボタンになった)からは特にXG3の謎仕様に耐えられず一時期離れていたが、GITADORAシリーズのOverDriveからちょこちょこ再開した。
現在は2DXに傾倒して全然遊べていないので腕前はいまいち、3年前は銅ネームくらい。

リザルトの記録があまり無い
Dance Dance Revolution

会社の体力測定会で「体重は標準だけど体脂肪率高すぎ」という結果を出されてしまった。2018年11月の忘れられない出来事だった。
継続できそうな運動っぽいなということでプレーを開始。

beatmania IIDX

連動イベントでたまに触るくらいで万年SP八段だった。
2022年末に大転倒してDDRプレー不可となったことと、DIAVOLO (SPA)クリアしたい発作により本格的にプレー開始。

過去バージョン 所感
20 tricoro ツララのクプロパーツが欲しくてSTEP UPモードを進めた。
LEVEL 9~10 がクリアできたりできなかったりするくらい。
22 PENDUAL 2DXへの造詣が深い方と雑談をしていて「ギガデリを練習したらSP八段に合格できそう」という話になったのでCS版 16 EMPRESSを借り、ひたすら gigadelic (SPH)の練習をしてからSP八段に合格した。
当時仕様を理解しておらずMIRRORの日だった。終始「知ってるギガデリと違うんだが…?」と思ったことをよく覚えている。
23 copula ~ 29 CastHour 毎作SP八段に合格することを目標にした。
1作品あたりのプレー回数は1~10回くらい。
26 RootageでSP八段の最終曲が gigadelic (SPH) から S!ck (SPA) になった際はなかなかクリアできず、S!ckをひたすら練習した。