khroma in Hatena Blog

主に音ゲーの記録の独り言

雑記 音ゲーの判定のメモ

むずかしかったのでメモ

2dxの判定を意識する話


目押しの話

⇒ピカグレ(以下PG)の出る「ここ!」を可視化(?)する

可視領域の全てのノーツにPGの範囲を付与する(as possible)

付与したものが合っていたかのフィードバックも大事

ピアノの先生の言葉を借りると、全体の流れを踏まえて「ていねい」「きれいな発音」「うつくしく」の継続が近そう(多分)

↓断片的だけど、直前でなく前から用意する感覚という点でこれ(32分くらいずれるからしっかり8分に入れるの意)も近い

f:id:chromkhroma:20240331023017j:image

 

リズム押しの話

⇒「楽しくなってきた!」を理性的に活用する

「楽しくなってきた!」となると曲のBPMでノリノリになるけど、放置するとaccelerandoになるので制御が必要

sostenutoっぽい?fastの数は罪の数

心の中にメトロノームを飼う感じ(?)