khroma in Hatena Blog

主に音ゲーの記録の独り言

2DX FASTが多く出る編

可視領域拡張を求めてレーンカバーの値を小さくしたらめちゃくちゃFASTが出た

レーンカバー表示を少なくしてノーツ可視領域を広げた。
スコアが悪くなることもなく、以前より見やすくなったが、FASTで押してしまうことがなぜか増えた。

私「レーンカバーの値を240→220に小さくしたら見やすくなったけどFASTがくっそ出るんだけど!判定変わってんじゃないの!(>ω<# )プンスコ」
鬼「動画から判断しましょう」

動画を1フレームずつ進めてみてFASTの出る箇所を調査した

(>A< )・・・
1+5で5を1フレーム速く押している

(>ω<;)
1+4で4を1フレーム速く押している(FAST GREAT)

(ʘωʘ )
2+4+6で4のみ1フレーム速く押している

(ʘᾥʘ;)
1+3+5で5のみ1フレーム速く押している

調査結果

3, 4, 5でFASTが多く、コマ送りで見た限りでは特に4のFAST率が高かった。

レーンカバーの値を変えたことで、無意識下にある「ここを通り過ぎたタァイミングで押す」場所(?)がちょうどゴーストスコア表示の辺りになっておかしくなった模様。

イメージ図

ゴーストスコア表示をOFFにしてFAST/SLOW表示をレーン外にしたら、FASTが大量に出ることが無くなった。

結論

犯人はゴーストスコア表示