khroma in Hatena Blog

主に音ゲーの記録の独り言

【note過去記事】 ポップン その2

あ、ポップンの記事を寝かせたままだった。
週末にはなんとか・・・。

【note過去記事】2DX その1 - khroma in Hatena Blog

有言不実行なおとなであった。


前回のあらすじ

virkatoの主題によるperson09風超絶技巧変奏曲 EX をクリアしたい

計画

1ヶ月程度でクリアを目標として練習する

忙しい人向けの結論

計画的練習(後述)を10日間ほど行いクリアできた

やったこと

  • プレーする日は1時間半ほどで以下の曲たちをかいつまんで実施

  • 基本的に正規譜面を選ぶ

  • 可能な限りは右青を左手で押す

やらないこと
  • BADが100を超える曲を選ばない

    • BADが100を超える場合は背伸びしすぎ、プレー内容に対して得られるもの(経験値的なもの)が他の練習曲よりずっと少ないのでしばらく選ばない

  • 無理押し(左白、左青を左手だけでとる など)しない

蛇足
  • 項目ごとに自分にとって易しい → 難しい順に記載

  • 自分ががそこそこ昔からのプレイヤーなので「ジャンル名(曲名)」で表記している

その日最初の1~2クレ目で選ぶ曲(ウォーミングアップ)
  • ケマリKicky Kemari Kicker) EX Lv.46

  • エレクトロショック(attack in the minor key) EX Lv.45

  • エンシャントユーロ(In The Ruins) EX Lv.47

    • 最後の指運びを以下のようにできるよう心掛ける

      • 右: 白→青黄を小指→親指・人差し指で押す

      • 左: 黄青→白を人差し指・親指→小指で押す

  • アニマルミニマル(The Zoo Zone) EX Lv.46

  • 流星RAVE REMIX(流星☆ハニー Perforation Mix) EX Lv.46

  • フィーバーロボ REMIX(踊るフィーバーロボ Eu-Robot Mix) EX Lv.47

2~3クレ目以降で選ぶ曲(レギュラーメニュー)
  • On top of the world EX Lv.46

    • 私事だが曲がとても好き
      wacさんのアルバムに入っていて歓喜していた

  • 賢聖シリウスの采配 EX Lv.48

  • プログレッシブ(The Least 100 sec) EX Lv.48

  • スターリートランス(Southern Cross) EX Lv.48

    • 正規譜面・ミラー譜面両方

  • Northen Cross Lv.48

  • ピアノコンテンポラリー(Macuilxochitl) EX Lv.48

  • グランジ(生きてこそ~特別版~) EX Lv.48 → Timepiece phase II EX Lv.49

    • 選曲する場合はこの順番で選ぶ

  • ミクスチャー(Jack) EX Lv.45 → アートコア(Valanga) EX Lv.48

    • 自分はアートコアの最後の同時押し2回+単発押し1回の繰り返し部分が苦手すぎてクリアできないことがあるため、まずミクスチャーを選んで苦手意識を軽減させる

こまごま忙しい譜面の練習として選ぶ曲
  • QuoN EX Lv.49

  • trideca EX Lv.49

    • tridecaがきちんと押せない日は調子が悪いなって印象だった

  • 恋歌疾風!かるたクイーンいろは EX Lv.49

調子出てきたぞ特攻するぞって思ったら選ぶ曲

クリア・未クリアではなくBAD数を気にする。

  • Sky High EX Lv.49

    • 主目的はBAD数を減らすとはいえクリアが安定していて嬉しかった

  • ピアノ独奏無言歌 "灰燼" EX Lv.49

    • 気分転換も兼ねている

  • K∀MUY EX Lv.49

  • カウボーイ(Blue River) EX Lv.49

    • UPPERじゃないほう

  • BabeL ~MODEL DD101~ EX Lv.49(今Lv.50になってる!よかった)

    • 最初はBADが130個くらい出ていたけど最近は90個くらいになってきた
      (この曲のみ「BADが100を超えるようならやらない」を守っていない)

クリアした感想

 2022年8月下旬から解禁に躍起になり、「virkatoの主題によるperson09風超絶技巧変奏曲」EX をクリアすることができました。
 1月下旬くらいのイベントで「Raison d'être~交差する宿命~」を解禁できずにそのままポップンを触る機会を作れず、今回の解禁~クリアに突っ込んでいったため、練習開始当初はどんな判定か、どんな押し方をしていたか、譜面を見てどんな判断をしていたか感覚を取り戻すにもとてもよい練習内容だと思います。
 練習内容は自分で考えたわけではなく、自分よりずっとポップンへの造詣が深い方に考えていただきました。ありがとうございます。