khroma in Hatena Blog

主に音ゲーの記録の独り言

2DX INFINITAS 判定が違う編

INFINITASを始めて10日くらい

私「INFINITAS、なんかSLOWばっか出るんだ・・・ (⊃ω⊂ )!」
鬼コーチ「レベル11から丁寧に上げましょう」
私「レベル11とかそういう次元じゃねぇんだ・・・ (⊃ω⊂ )!」
鬼コーチ「・・・」
私「ハイスピードをどんなに下げてもSLOWがたくさん出るんだ・・・(⊃ᾥ⊂ )!!」
鬼コーチ「判定がACと違うのでは?」


あらすじ

INFINITASを導入して気軽に2DXを練習できるようになったが、SLOWが出すぎて悲しくなってきた

忙しい人向けの結論

  • ACとINFINITASは判定が違う
  • この際本格的にきちんと判定を合わせるため理論値を狙う方向にシフト

環境比較

  • AC
    • 旧筐体
      コンパネ部アイコンの年:1999 だったと思う…
  • INFINITAS
    • モニタ
      ASUS ゲーミングモニター TUF Gaming VG259QR-J (Amazon)
    • 120fps設定

判定タイミング比較

この時点では AC、INFINITAS いずれも

  • 判定タイミング調整: ±0.00
  • AUTO ADJUST未使用

ACでは下記画像のようにノーツが判定ラインに埋まってからピカグレになる状態だった(2+4+6で4のみちょっと速く押している時の画像を流用)

動画をコマ送りして何が起きているのか調査

(ʘᾥʘ;) ノーツが判定ラインにたどり着いてないとこで押してピカグレ・・・!

PCの画面サイズに慣れてきたところでわけがわからなくなった模様。

判定タイミング調整

やったこと

ハイスピードを少し遅めにして、易しめの曲でACの感覚で押す

結果

最終的に-2.50で落ち着いた。

過程

-1.00 FAST:17 / SLOW:76 いやそこまでSLOWじゃないです (ʘᾥʘ`)

-2.00 FAST:21 / SLOW:18 こんなもんか・・・?

次にやること

易しい曲で理論値を出す

関連

鬼コーチに説明してもらったけど、よくわからなかったので下記の記事を書いた。

chromkhroma.hatenablog.com